Pages - Menu

2016-09-27

音楽再生とスリープタイマーの自動化

音楽プレーヤーの多くはスリープタイマー機能があり、中にはOSのスリープ・シャットダウンをできるものがあります。しかし、毎日寝る前に音楽を流しているとしたら、その都度スリープタイマーを設定するのは手間です。そこで、ワンクリックで設定できるバッチを作成してみました。

STEP1:プレイリストファイルの作成と拡張子の関連付け

使用している音楽プレーヤーで、再生したい音楽のプレイリストを作成します。

作成したプレイリストファイルに対して、右クリック -> 「プログラムから開く」 -> 「既定のプログラムの選択」で音楽プレーヤーを選択し、拡張子の関連付けを行います。

STEP2:PSToolsの準備

OSのシャットダウンであれば、標準のwindowsのコマンドで可能ですが、スリープを行うにはPSToolsが必要です。Windowsの公式からPSToolsをダウンロードし、任意のディレクトリに展開します。

STEP3:バッチファイルの作成

音楽ファイルの再生と、psshutdownのコマンドを実行するバッチファイルを作成します。ファイルパス、ファイル名は適宜変更してください。この例では10分(600秒)後のスリープを設定しています。

@echo off
cd "C:\playlist"
start test.playlist
cd "C:\PSTools"
psshutdown.exe -d -c -t 600
@pause

STEP4:シャットダウンキャンセル用のバッチファイル作成

シャットダウンをキャンセルするときのバッチファイルを作成します。

@echo off
cd "C:\PSTools"
psshutdown.exe -a
@pause

STEP5:ショートカット(管理者で実行)の作成

上記バッチファイルは管理者権限で実行しないと動作しません。常に管理者で実行するよう、ショートカットを作成します。

通常の手順でバッチファイルのショートカットを作成後、右クリック -> 「プロパティ」 -> 「ショートカット」タブ -> 「詳細設定」 -> 「管理者として実行」にチェック を設定します。

以上で設定完了です。バッチファイルを実行して、プレイリストの再生とスリープが実現できます。

ついでに、Bluetoothスピーカー等で、切断後一定時間で電源OFFができるものがあると便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿