Pages - Menu

2016-07-31

スマホ選びのポイント

スマホ買い替えを検討したため、そのときに考えたポイントのまとめ。
他とは若干観点が異なると思われる。

まずは、現在のスマホの利用状況を考える。

利用状況
・主に利用するアプリはLINE、Gmail、RSSリーダー、Yahooニュース、将棋・麻雀などの対局アプリ。
・ソーシャルゲームはしない。
・PC接続用にテザリングを多用。
・ヘビーユーザーではないが、そこそこユーザー。
・今のスマホの使用期間は2年3ヵ月ほど。

上記踏まえ、買い替える際のポイントは以下かな、と思う。

予算

まず、予算は25,000~35,000円くらいが良い。

サイズは5インチ以下

5.5インチ以上はかなり大きい印象を受ける。
画面は見やすいかもしれないが、持ち運びに不便では困る。

そこそこのCPU性能

スペックを求められるゲームはしないため、そこまでCPU性能は重要ではないが、
それでもアプリを多く起動しているとき等に、動作がカクカクするのは嫌である。
そのため、スナドラ600以上くらいはほしい。

バッテリー交換の可否

スマホ本体自体は、画面を割ったりしない限り、スペック的には2年以上は軽く使える。
その際にネックになるのがバッテリーであり、バッテリー交換はできたほうが良い。
可能ならユーザーで電池交換できるもの。そうでない場合は、メーカーでの交換(修理依頼)の値段を確認。

起動等を設定できるユーティリティ

後から追加はできるかもしれないが、起動時のアプリを抑制できる等のユーティリティツールが揃っていれば便利。
見た感じではASUSが非常に優秀に見える。

カメラ性能

どうしてもほしいというほどではないが、あれば良い。

GPS精度

これも必須ではないが、ものにってよってはGPS精度がひどく低いらしい。
最低限の精度はほしいところ。

…とここまで書いて、これにマッチするものはなかなかない。
Zenfone2 lazerはかなりマッチしているように思うが、若干パワーに不安である。Zenfone3に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿